日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに

あるご夫婦が親しくお付き合いしている画家の作品を観賞。 旦那さまが「この絵、いいね」。 すると、奥さまが「あら、〈あなた〉が「いい」っておっしゃると、ほんと、どんどん良く見えてくるわ」と、少女のような笑顔で答える。 旦那さま、こんな奥さまがそ…

平成最後の出勤日

改元で、というより10連休の影響で、 イレギュラーな業務が多かった4月。 いよいよ今日は平成最後の出勤日。 思えば昭和最後の日も、 年明け早々の休日出勤でした。 帰りにみんなで食事に行ったけど、 ネオンは消えて、店内の音楽は消され、 東京ってこんな…

「萩往還ウルトラマラニック」その7

「ゾーン……だったのか?」 ゾーンに入る。 超集中状態で圧倒的ハイレベルなプレイができる状態です。 目に見えるものではないので あれがそうだったのか断言できませんが、 私は2度、経験があります。 1度はつくばマラソン、 2度目は萩往還です。 走ってい…

「萩往還ウルトラマラニック」その6

「実は失敗経験者」 実は250kmの部、3回リタイアしています。 1回目は107km(気持ちが負けた) 2回目は158km(関門5分オーバー) 3回目は107km(暴風雨警戒警報発令) 回収バスが数本しかなく、場所によっては公共の交通機関もない状態。 山口市まで戻る難易度が高…

「萩往還ウルトラマラニック」その5

「250km走るための練習って何をするの?」 平日の昼間は仕事があるので、夜、10~20kmを週2~3回、という感じでした。 あとは 1、長距離・長時間対策として、ひとりで100km走り&歩きをやりました。 池袋から東京ディズニーリゾートへ行き、羽田空港へ行き、…

「萩往還ウルトラマラニック」その4

「食事はどうするんですか?」 これもよく聞かれます。 下記の地点にエイドがあり、冷たい麦茶やスポーツドリンク、暖かいコーヒー、アンパン、お饅頭、湯豆腐、そうめん、カップヌードルなど、たくさん準備して下さっていました。 豊田湖畔、海湧食堂、川尻…

「萩往還ウルトラマラニック」その3

「二日間走る」というと必ず聞かれます。 「寝ないんですか?」 48時間以内にゴールすればよいので、途中で寝ても構いません。 176km地点、宗頭文化センターの体育館には、毛布が用意されていて、仮眠(雑魚寝)を取ることができます。 私も20分ほど横になりま…

「萩往還ウルトラマラニック」その2

5月2日の18時に、山口市の香山公園(瑠璃光寺)をスタート。1時間半も走ると闇に包まれます。 自然道やら峠やらダムの横やら、真っ暗な夜道を、へッドランプが照らす直径1.5mの明かりを頼りにひたすら走ります。 この世のものではない、見えてはいけないものが…

平成の思い出「萩往還ウルトラマラニック」

平成年間の毎年5月、山口県で開催されていた「萩往還ウルトラマラニック」。 究極のド変態マラニックの先駆けだったこの大会、250kmを45時間50分で「完踏」しました。途中、歩いても寝ても良いので「完走」とは言わないのです。 私も20分ほど仮眠をとりまし…