日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが……よ!?

お昼休み。 「特別給付金、増やしてから使う」 という話になり、 チャートの見方をざっくり説明した。 だけど… 「銘柄だけ教えて」とか 「10万円預けるから増やして」とか。 やれやれ… せっかく「魚の釣り方」を教えているのに。 利益の半分くれるなら 増や…

講師業の方々への苦言

自粛云々が始まってから Webセミナーが盛んになったので、 片っ端から受講しました。 まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。 とても勉強になりました。 講師の方々は皆さんLINEや何やらで 毎日情報を送ってくださいます。 ありがたいです。 でもね…… 「…

ひとり飲み、どうなるかな…

最後に居酒屋さんで飲んだのが4月3日。 宴会は3月27日。 約2ヶ月、お店で飲んでいない。 こんなこと、もちろんはじめて。 飲食店の皆様のご心労を考えると辛い…。 宅配便や持ち帰りおつまみ、 Web飲み会のおかげで、 日本酒ライフには影響がない。 むしろ、…

捉え方は人それぞれ

私はある事柄を分かりやすくまとめて書くということを生業にしています。 図形に例えると、円錐形があったら、 点々をつけて、立体感を出した形にするのが好ましいのですが、 円です(下から見ました) 三角です(横から見ました) という書き方をするライターさ…

今日の学び

自粛のおかげで自宅でオンラインセミナーを受ける機会が多くなりました。 終了後にすぐに振り返ることができて、良いですね。 今日の学び。 1.行動を起こす時は楽しみながら行う。2.「できない」「無理」と言わない。3.「直感」とは、蓄積している情報を無意…

本選び

某SNSで好きな本を紹介する、という リレーイベントがある。 私もお声掛け頂いて、本棚の前でうーむうーむ… どれもこれも紹介したい本ばかり。 選書していたら自分の軸がどこにあるか見えてきた。 連休中に本気で本棚と向き合って整理してみるかな。