日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起きることは自分が選んだこと

東京芸術劇場には約9000本のパイプを持つ 世界最大級のパイプオルガンがあります。 空気の量で音が変わる楽器というのは 体との親和性が高いのか じわりじわりと沁みこみます。 最近SNSを見ていて気づいたのですが 腹の立つ出来事を投稿するひとには たびた…

思い込みに気づく

雨で金木犀がどっさり落ちました。 こんな大きな一木モノ、初めて見ました。 ひょろっと細い木だと思い込んでいました…。 交差点で信号待ちしていた小さな子ども。 「青になったよ」というお母さんの声。 「違うよ。まだ緑だから、渡っちゃダメだよ。」と。 …

食材への愛溢れるひと

隠れ家のようなお店で肉料理を頂きました。 これは中肉で、これはカメノコという部位で、○○は○○の内側で、そのさらに内側は○○で…。 聞いたことない名称がいっぱい。 お料理も細やかな仕事がいっぱい。 食材を大切に扱うひとの料理、 一口ごとに元気になりま…

お茶の三色団子

宇治「京都巽庵」の茶団子。 黄金色の煎茶、 旨味たっぷりの抹茶、 抹茶用茶葉を焙じたほうじ茶。 着色料無しの美しい黄金色は日本初だそう。 色も香りも楽しめました🍡

中秋の名月

かわいいお菓子を頂きました。 京都「塩芳軒」のお干菓子「秋の夜」 ほんのり生姜が香るお月さま。 今日は雨模様。 でも、雲の上には青空が広がっているよ。