日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡山 瑞龍寺

日蓮宗唯一の門跡由緒寺院。 豊臣秀吉の姉、智の方の息子であり、非業の最期を遂げた豊臣秀次を弔うために創建。 我が子をはじめ、一族みな喪い、日夜唱題修行に励む姿に同情した後陽成天皇から、京都村雲の地と寺禄千石(約1億円)を賜り、紫衣の着用と菊の御…

岐阜 白川郷 炭酸純米 泡にごり酒

瓶内二次発酵から生まれる炭酸ガスが溶け込んだ微発酵泡にごり酒。 大人向けシュワシュワ甘酒。 とはいえ、ベタつく甘さではなく、キレがよいので、食事の邪魔はしません。 ドイツワイン「シュワルツ・ガッツ」ほど甘くないです。 500ml950円(税込1026円)と…

開花600℃の法則

三寒四温の今日この頃。 桜の開花が気になります。 2月1日から毎日の最高気温を加算し続け、 600℃に達する日が開花日の目安なんですって。(byNHKの天気予報) もう500℃を超えている模様。 間もなく街がピンクに染まります🌸

日本酒造りはとても複雑、そして神秘的

米やぶどう、麦を酵母で発酵させて造るお酒が醸造酒。 米で日本酒、ぶどうでワイン、麦でビールが造られます。 ぶどうには糖分が含まれているので、酵母を加えればアルコールが発生。 「単発酵」と言われます。 ビールは麦を発芽させた麦芽で糖化し、ホップ…