日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

捉え方は人それぞれ


f:id:yuki-kagami3:20200521185530j:image

 

私はある事柄を分かりやすくまとめて書くということを生業にしています。

 

図形に例えると、円錐形があったら、

点々をつけて、立体感を出した形にするのが好ましいのですが、

円です(下から見ました)

三角です(横から見ました)

という書き方をするライターさん達がいます。

確かにそうともとれるけどね。

だけど、そこから円錐形は想像つかない。

自己満足ではなく、相手に伝わることを第一に考えてね、というのが全く伝わらないこともしばしば…

これは私の力量不足か😓

 

事象はひとつなのに、捉え方は複数。

どれも間違いではないけれど、

より事象にふさわしいのはどれか。

 

「自分が絶対正しい」という主張を見るのが辛い昨今。足元しっかり踏みしめて、ゆらゆら昆布みたいにユルッとしていよう、なんてことを仕事中に思ったので書いてみました。

 

家に帰って深呼吸、深呼吸✨