日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

平成の終わりに

あるご夫婦が親しくお付き合いしている画家の作品を観賞。

旦那さまが「この絵、いいね」。

すると、奥さまが「あら、〈あなた〉が「いい」っておっしゃると、ほんと、どんどん良く見えてくるわ」と、少女のような笑顔で答える。

旦那さま、こんな奥さまがそばにいらしたら、気持ちよく日々を過ごせるだろうな…。

毎日幸せだろうな…。

 

普段、テレビはほとんど見ないけれど、

さすがに今日は貴重な映像がたくさん見られると思い、ちょこちょこ視聴していました。

 

〈あなた〉を〈陛下〉に置き換えると、

どのご夫婦のお話か、わかると思います。

 

「支えてくれた国民に感謝」

畏れ多いお言葉です。

戦のない時代をありがとうございました。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

そして、より楽しく、より人のために。

強く優しく美しく✨

そんな目標を立てつつ…。

 

ありがとう平成

よろしくね令和