日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

All we need is Love

改元に沸く十連休。

昭和から平成へと替わるあの頃、そして平成の30年間を振り返りつつ、

もの凄いスピードで日々変化していく新時代の生き方を考えながら、

良質な時間を過ごしております。

 

そんな中、競走馬の馬主さんに、厩舎や競馬場に連れて行ってもらいました。

競馬をやらないし、血統の凄さを語られてもわからない、

「馬主」というと、ドラマ「やまとなでしこ」を思い出すぐらいなのに

現役の競走馬に触れる機会を作っていただけて光栄です。

 

「貴族が侍従に命令し、馬車馬のようにこき使う」世界なのかと思いきや、正反対。

調教師、厩務員、ジョッキーに心配りをし、

そして馬の体調、コンディションを第一に考える。

「気持ちよく走らせてあげるためのチームプレイなんですよ」と

笑顔で語る愛にあふれる馬主さん。

 

お酒造りの現場と似ているなぁ…。

お酒は人が造るものではない。

蔵人は、菌たちが気持ちよく発酵できるように環境を整えるだけ。

杜氏は蔵人たちが働きやすいように全責任を負って指揮を取る。

真冬の深夜、麹室で「寒くないかい?」と米に話しかけながら

手入れをしていた杜氏の姿を懐かしく思い出しました。

 

「自分だけがよければいい」

「言ったもん勝ち」

「切り捨て御免」

という風潮に疑問を抱いていた今日この頃、

「愛」と「人の温かさ」を再認識した時間でした。