日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

平成最後の出勤日

改元で、というより10連休の影響で、

イレギュラーな業務が多かった4月。

いよいよ今日は平成最後の出勤日。

思えば昭和最後の日も、

年明け早々の休日出勤でした。

帰りにみんなで食事に行ったけど、

ネオンは消えて、店内の音楽は消され、

東京ってこんなに静かな街だったんだ、と

感じたものです。

あの頃はスマホどころかノートパソコンも無くて、フロッピーディスクも8インチの大型サイズ。オープンリールやディスク盤を風呂敷に包んで運んでいました。

当時はマラソンなんて無縁だったし、

海外なんて一生行かないと思っていたし、

酒蔵に女は入れない、と言われたことも。

 

「失われた30年」って言うけど

私はいろんな経験を重ね、

たくさんのものを得ました。

もちろん失ったものもあります。

そのすべてが、笑って日々過ごせる「今」を作っています。

何ひとつとして無駄なものはなかったです。

 

経験の範囲内でしか未来を語ることはできない、

ということが経験でわかった平成。

経験値が上がれば上がるだけ

未来は大きくひろがるのです。

 

令和で私は何を為すのかな。

想像つかないほど輝く未来のために、

平成最後のお仕事、はりきって行ってきます。