日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

「萩往還ウルトラマラニック」その5

「250km走るための練習って何をするの?」

平日の昼間は仕事があるので、夜、10~20kmを週2~3回、という感じでした。

あとは

1、長距離・長時間対策として、ひとりで100km走り&歩きをやりました。

池袋から東京ディズニーリゾートへ行き、羽田空港へ行き、足りない分、皇居をぐるぐる周りました。

2、箱根駅伝の往路(約110km)を友人と走りました。夜スタートして夜間走の練習も兼ねています。

3、ノンストップ富士登山

 5合目から休憩なしで登り、山頂で一周(お鉢巡り)をして、走りも混ぜながら下山しました。

4、3dayウォーク

 3日連続、毎日50km歩くイベントに参加しました。走り禁止だったので、出来る限りの速歩きしました。

5、高尾山トレイルラン

 萩往還も峠越えが多いので、毎月1~2回は走りに行ってました。

6、荒天対策として、台風やどしゃ降りの日にランニングしました。これはさすがにお巡りさんに怒られましたw

7、本番2週間前、酒蔵まで78kmの夜間走りをして、帰宅後休んで、終電で三島に行き、箱根の山越え夜間走をして、半日休み、翌日、フルマラソンの大会にでる、という荒業もやりました。
f:id:yuki-kagami3:20190416200613j:image

 

ここまで追い込むと250km走ったあとでも、足首が腫れたり、歩けないほどの筋肉痛にはなりませんでした。

 

完踏した年に指導してくれた人から練習中、

「頭おかしいんじゃないの?と言われるまでやらなかったら勝てない」と言われていました。さすがに友人達から「おかしい」と言われましたねw。嬉しかったです。

 

ここまでやってもスタート地点に立った時は、自信が無く、怖い怖いと言ってましたw

 

まだまだ萩往還ネタ、続きます。