日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

「萩往還ウルトラマラニック」その4

「食事はどうするんですか?」

これもよく聞かれます。

下記の地点にエイドがあり、冷たい麦茶やスポーツドリンク、暖かいコーヒー、アンパン、お饅頭、湯豆腐、そうめん、カップヌードルなど、たくさん準備して下さっていました。

豊田湖畔、海湧食堂、川尻峠、静ケ浦キャンプ場、宗頭、虎ケ崎ではカレーライス、牛丼、うどんなど、お食事を用意して下さっていました。

真っ暗な山道をとぼとぼ走っている最中、遠くにエイドの明かりが見えた時のあの嬉しさ、そして、「行ってらっしゃい!頑張ってね!」との声援を背に、夜道へと一歩踏み出すときの心細さと寂しさは、今も鮮明に思い出されます。

あとは街中ではコンビニを利用しました。

山の中には自販機すらないので、水500ml,スポーツドリンク500mlを背負っていました。

空腹で気持ちが折れないように、

柿ピー(しょっぱい&歯ごたえがある)、

M&Mのチョコ(暑さで溶けない)、

カステラ(栄養分いっぱい)をぎゅーぎゅー固めたもの

をジプロックにひとまとめにして持っていました。

公設エイド以外にも、私設エイドがたくさんあって、どれだけ助けられ、そして元気をもらえたか…。

山口の皆さんの優しさに心から感謝です。

〈公設エイド〉

13.2km 上郷駅

21.8km 湯ノ口

27.8km 下郷駐輪場

32.0km 美祢高校前

44.0km 西寺交差点

58.7km 豊田湖畔公園 (関門3日3:30)

67.1km 俵山温泉

79.8km 新大坊

86.9km 海湧食堂(関門3日8:30)

107.8km 川尻峠・沖田食堂(関門3日12:30)

131.2km 日置

144.6km 湯本温泉

152.2km 仙崎公園

158.3km 静ケ浦キャンプ場(関門3日22:00)

164.4km 仙崎公園

176.2km 宗頭文化センター(関門4日4:00)

188.6km 三見駅

195.5km 玉江駅

207.4km 虎ケ崎・つばきの館(関門4日13:00)

216.6km 陶芸の村公園

220.6km 旧村田蒲鉾店(関門4日15:15)

226.9km 明木

236.8km 佐々並(関門4日16:00)

243.9km 夏木原キャンプ場(関門4日17:00)