日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

「萩往還ウルトラマラニック」その3

「二日間走る」というと必ず聞かれます。

「寝ないんですか?」

 

48時間以内にゴールすればよいので、途中で寝ても構いません。

176km地点、宗頭文化センターの体育館には、毛布が用意されていて、仮眠(雑魚寝)を取ることができます。

私も20分ほど横になりました。

 

後は眠くなったらどこでも寝てました。

コンビニの駐車場とか、エイド脇の路地とか。

ランナー達に一番人気があったのは、田舎によくある屋根付きのバス停。

雨の降る夜中は争奪戦でした(笑)

 

関門があるので、休憩の1分1秒が後々命取りになりかねません。

スマホで5分のタイマーセットして、手拭いで頭に縛り付けます。

そんな状態なので、ちゃんと寝ることはできませんでしたが、目を閉じるだけでずいぶん楽になりました。

結局寝られないなら休まなければいいのでは?と、思うかもしれませんが、走りながら寝てしまって電柱にぶつかったので、一応休んでみました。痛かったのに目が覚めないのだから、相当眠かったんですね(^_^;)

 

レース前1ヶ月間、コーヒー断ちしたり

ガムやミントキャンディ食べたり

メンソレータムを目の周りに塗ったり

眠眠打破」飲んだり

インスタントコーヒーの粉末舐めたり

いろいろやりましたが、効果薄く…。

 

足が痛いとか、食欲が無くなるとかより、

萩往還は睡魔との戦いが一番つらかったです。

ー続くー