日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

人間的に大きく成長するには…


f:id:yuki-kagami3:20190626230429j:image
「バリ島のアニキ」丸尾孝俊氏に質問。

 

『人間的に大きく成長するには』

いかなる先輩の言うことでもよく聞く。

いかなる後輩でも力を貸す。

これを続けていると、出来なかったことが出来るようになる。

「背伸び」をすることで伸びざかりになる。

「背伸び」をしなくなったら成長が止まる。

 

『背伸びってなんですか?』

出来なかったことを出来るように努力することが背伸び。

自分の意識の中にある「これは無理」という気持ちを、「やってみよう」に変換する。

「頑張ってみよう」に変換する。

そうしたら5回に1回ぐらい出来るようになる。

飛べなかったハードルが飛べるようになる。

それがオリンピック選手になる。

その積み重ねが金メダル。

諦めた奴が、オリンピックに出られるか?

ましてや勝てるか?

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

前回、成功するためには出来ることをやる、という記事を書いた。

今回と話がかみ合わない、と思うのは

浅いぞ、薄いぞ。

 

出来ることを徐々に増やしていってるんだ。

遠すぎるところに手を出すのでなく、

背伸びしながら、少しずつ成長しながら、

出来ることを増やしていくんだ。

 

私もある日突然、250km走れたわけではない。

50km、100km、150kmと

少しずつ距離を伸ばして

はるか彼方のゴールテープを切ったんだ。

 

「私なんか無理なんだろうな」ではなく

「やってやれないことはない!」に変換しようね。

もまれてめちゃくちゃになるのは当たり前。

でも……

やらなかったら、一生できないままだから。