日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

ひとこと足すだけで…。

f:id:yuki-kagami3:20190629114418j:image
バリ島の大富豪「アニキ」丸尾孝俊氏は

言葉の頭によく「まぁまぁ」を付ける。

最初はちょっとした口ぐせなのかな、と思っていたけど、これがなかなか凄い言葉。

 

アニキはバリバリの関西弁なので、

東京モンの私は最初、

言葉の数と勢いに圧倒されていた。

思ったままはっきり言うなー、と感じた。

でも不快感が全くない。

むしろほっこりした。

それが「まぁまぁ」の力だった。

 

試してみて。感じてみて。

「それ、ヤバいで!」と、

「それ、まぁまぁヤバいで!」の違いを。

 

なんだか「ヤバい」ことも笑えてくる。

笑えたら「ヤバい」ことなんかなくなる。

 

アニキにお会いして以来、

絶賛マイブーム!

関西弁のイントネーションで

ぜひやってみて(^_^)