日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

「好き」や「得意」を極めるのではなく…。そして…。



f:id:yuki-kagami3:20190626082944j:image

バリ島に住む大富豪、「アニキ」丸尾孝俊氏に、これまでの事業は「好き」や「得意」をやってきたのか、訊ねてみた。

 

答えは……。

 

「できること」をやってきた。

自分にできること、できそうなことをやってきた。

「できないことはない」というのも正しいけれど、それだと間に合わない。

今から10年かけられるか。

できることをやったほうが早い。

できてる人にくっつくのが早い。

 

ただし気をつけろ。

「できてる風」がうさんくさい。

ややこしい。

 

では「できてる風」をどうやって見分けるか。

誠実性があるかないかでわかる。

誠実性がないのは嘘っぱち。

「ひとつこと」を続けている人は誠実性がある。

「できてる風」と付き合うと、ふりまわされる。

☆      ☆     ☆      ☆      ☆

御意!

「できること」で人のお役にたちながら、「できないこと」に挑戦していく人生を送りたいなぁ。

 

「できてる風」についても。

バブルが弾けるあたりの時代、新興宗教が(宗教モドキも含めて)異常に流行っていた。

今のセミナー乱立があの頃と似ている。

「できてる風」はあの頃の「教祖」の口調にとても似ている。

付け焼き刃の知識でセミナーを開催するひとの、何と多いこと。

誠実でない、言動不一致の「教祖」の、何と多いこと。

 

正しいひとを見極める目を持たないとね。

そして、今、できることを一歩ずつ、丁寧に、ね。