日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

今年一番の闘いのこと

今年は例年にも増して、意識して

強く明るく元気でいることを前面に出しておりました。

ですが実は、夏に顔の左半分が動かなくなるということがあり…。

 

ある朝、突然、瞬きもできなくなり、唇が動かず、お茶すらダラダラこぼれるという状態に。

ネット検索で「ベル麻痺」と思われたので、脳神経外科を受診。投薬で様子をみることに。

医師からの「完治しない人が10%いる」という言葉に心が凍りつきました。

一生このまま…?

この怪物のような無表情の顔で…と。

 

でも、そこで凹まない、それがわたくし。

神経がやられているなら

顔の筋肉で支えよう!と。

マッサージ、顔筋トレ、温浴

やれること、すべてやりました。

今年はじめにハンドマッサージとレイキの講習を受講していたことも、マスクを強いられていたこともラッキーでした。

一日中、口角上げたり、口開けたり、

動かし続けていました。

手を揉み続け、手を当てて温め続けました。

 

約3週間で回復。普通2ヶ月はかかるとのこと。医師もあまりの早さに驚き、何をしたか教えて欲しいとまで言われました。

 

急速な変化で大変なご苦労されておられるかたもたくさんおられると思いますが、どうか諦めないで。

諦めなければ必ず道が拓けます。