日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

滋賀の銘酒「春乃峰」


f:id:yuki-kagami3:20200614083436j:image

 

滋賀県甲賀市で「春乃峰」を醸す田中酒造さんが、10年ぶりに大吟醸を仕込んだ。

生酒と火入れ酒のセットは

クラウドファンディングで。

 

無事に到着したお酒達。

挑戦する覚悟を感じさせる凛々しい姿。

 

せっかくなので、お蔵元とweb飲み。

どちらも「春乃峰」らしいお米の甘さが広がる濃厚なお味。

生はお酒だけ単独で、ちびちびゆっくり味わいたい感じ。

火入れは食中酒として、くいくい飲みたい。

 

クラファンは造り手のストーリーを語るのがとても上手。自分で語るのは恥ずかしいし苦手だから、引き出してもらえてありがたかった、と。

でも「主人公はあくまでもお酒」という言葉が職人らしくて好ましい。

 

109年続く歴史あるお蔵。

いろいろな話をしたけれど

どの話題の中にも必ず

「続けることが大事」という言葉が。

守り続ける責任、次に繋ぐ責任。

優しい笑顔の下に大きなものを背負っておられるんだなぁ。

 

日本酒そのものが好きであるのはもちろんだけど、造り手の想いが好きだから、ずっと日本酒を応援しているんだな、と改めて思う。