日本酒、超長距離マラソン、読書、資産運用。さまざまな経験から得た知識や想いを綴ります。

口癖、直す


f:id:yuki-kagami3:20191110170845j:image

 

急に涼しくなったと思ったら

あっという間に秋も終わろうとしています。

と、振り出しておきながら

まったく関係ない話を。

 

「そんなの、当たり前でしょ?」

私の口癖でした。

特に強い意味もなく、使っていたのですが、

ある時、注意されました。

「どこがどう当たり前なの?

  私にとっては当たり前じゃないんだけど。」

 

そうですよね…。

みんな違う価値観で生きているのに

「当たり前!」と相手の意見を切るのは

とても不自然だし、失礼ですよね。

 

大人になってもきちんと気付かせてくれる、

そんな人に恵まれていることに

今日も感謝❤️